☕2月のカフェ勉強会

☕2月カフェ勉強会


今回のテーマは “むなしさ” でした。


“よく分からないけれど、なんとなくむなしい…”


そんな風に感じたことはありませんか?


ドイツの哲学者ハイデガーは、


そんな人間の持つむなしい心についても研究していたそうです。


◇◆◇◆◇◆


🌿 “むなしい心” とは


人間はどんなときに、むなしいと感じるのでしょうか?


①何もやることがなくて、手持ち無沙汰なとき。


…特にやりたくいことも目的もないけれど、


手持ち無沙汰なためにゲームをしてみたり出かけてみたり。


②楽しいことが終わったとき。


…旅行、イベント、夏休みなど、祭りの後の寂しさ。


終わりに近づくにつれて、むなしい気持ちになってくる。


③自分の存在に価値を感じられないとき。


…ふと我に帰る。


自分は何をしているのだろう…


何のために生きているのだろう…と思う。


◇◆◇◆◇◆


この3つの中でも、特に③の心が、


むなしさの根底にあるのだと教えて頂きました!


ハイデガーは人間の存在そのものの価値までは


解明できませんでしたが、


なんと仏教は、


この問題に2600年前から答えているのです✨


“私” がこの世に生まれてきたのはこのためだった!


という確固たる目的があるのだと知り、


その目的達成に向かって生きることこそ、


仏教の教えの醍醐味☘️


本当に価値ある人生になるのです。


はてさて、いったいどういうことでしょう?


続きはまた、次回の勉強会にて(*´˘`*)☕