✒️忙しい人ほど勉強できる

✒️忙しい人ほど勉強できる、暇をぬすむ


ある成功者のところへ、1人の学生が訪ねていった。


「こうにも世の中が忙しくなってきては、


勉強する時間がありません。まことに困ったものです」


そのとき、大喝一声。


「ばかなことを言うな。


用事が多いからこそ勉強ができるのだ。


君たちは暇があれば寝てばかりいるだろう。


勉強する時間というものが特別にあるのではない。


忙しいときにこそ、


暇を盗んで勉強するのが本当の勉強である。


用事が多いから勉強ができぬ、などと言っている者は、


暇になれば遊んでばかりいる者だ。


他人が勉強しているときに負けずに勉強し、


他人が休んでいるときも勉強してこそ、


他人より優れた成果をあげることができるのだ。


忙しい時間を活かすか殺すかは、


その人の覚悟次第である」


 と、諭したという。


光陰矢のごとし。


昨日今日と思っていることが、


すぐ2カ月、3カ月となり、


半年や1年は、またたく間に過ぎ去ってしまう。


無常は迅速であり、生死は一大事である。


 一刻たりとも、おろそかにはできぬ。


『光に向かって  100の花束』一万年堂書店(一部引用)


◇◆◇◆◇◆


事は勉強だけではないでしょう。


「なかなか◯◯する時間が取れない」


「まとまった休みがない」


「忙しいから◯◯できないんだ」


と悲しんでいても、先延ばしになるだけ。


ちょっと時間の空いた5分、10分をどのように使うか。


どのように活かすか☘️


忙しい忙しい💦と日々駆け回る私たちが、


この成功者に学ぶ教訓は大きいのではないでしょうか✨


心がけ次第で、未来は大きく変わるのです(*´˘`*)