大地のようにどっしりと

🌸大地のようにどっしりと


春の嵐と言わんばかりに、


このところ冷たい雨と風が続いています。


身体を冷やさないように、


温かくしてお過ごし下さいね☕


新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、


緊急事態宣言発令、外出自粛、学校休校、在宅勤務、などなど。


生活への影響も大きいことでしょう。


いったいいつまで続くのだろうか…


先の見えない不安はひとしきり。


“本来の女性は、人生の大地のようである”


と言われます。


誰しも不安を抱えている中ですが、


大地のようにどっしりと構え、


動じず冷静に、


家族を支え、


困難を乗り切る力が、


女性に秘められていると思うのです(*´˘`*)☘️


自分と大切な人を守るために最善を尽くし、


みんなで乗り切りましょう!


◇◆◇◆◇◆


🌸本来の女性は、人生の大地のようである


事業に失敗し、

ぼうぜんと帰宅した男が、妻にこういった。


「もうダメだよ、オレは。あきらめてくれ。家中の財産は灰まで執行吏に差し押さえられることになったんだ」


どんなに嘆き悲しむかと思いきや、

妻は微笑してこうたずねた。


「それは大変ね。しかし執行吏は、あなたの身体も差し押さえるのですか」


「いや、そんなことはない」


「じゃ、私の身体が差し押さえにあうの」


「いやいや、おまえは関係ないよ」


「坊やは?」


「子供なんか、問題でない」


「それじゃあなた、なんですか。家中のものをなくすというわけじゃないじゃないの。健康な私たちと、夢を秘めた子供たち──

一番大切な財産が残るじゃありませんか。


私たちは少しだけ遠回りしただけでしょう。お金や財産なんか、これからの心がけ次第で、いくらでもできるじゃありませんか」


妻のたのもしい励ましに、

しょげていた主人の顔はパッと一度に明るくなって、

みごと苦境を克服したという。


本来の女性は人生の、やはり大地のようである。


『光に向かって 100の花束』一万年堂出版

(一部省略して引用)