むす☆らじ*後輩指導の心得とは

むす☆らじ②

🌿後輩に教えるときの心得


◯パーソナリティー:むすびぃ

◯ゲスト講師:先生


むすびぃ

「先生、聞いてください!」


先生

「今日はどうしましたか?」


むすびぃ

「実は仕事で後輩を指導することになったのですが…」


先生

「むすびぃさんも先輩ですか✨素晴らしいですね」


むすびぃ

「それが…なかなかどのように指導したら良いか…何と声をかけてあげれば良いのか分からないのです…」


先生

「それでは今日は、“後輩に教えるときの心得” についてお話ししましょうか(^^)」


◇◆◇◆◇◆


人間関係の問題でよくありがちなのが、


自分はよかれと思ってやったこと(言ったこと)なのに、


結果的には相手を傷つけることになってしまった…💦


ということです。


後輩指導では、


例えば、後輩の成長を願ってした指摘なのに、


後輩をひどく落ち込ませてしまったり、


反発されてしまったり、ということです。


どうして先輩の気持ちが後輩に伝わらなかったのでしょうか?


それは先輩が、


後輩のことをよく知らなかったからです。


何が好きなのか嫌いなのか、


何が得意なのか苦手なのか、


どのように言ったら素直に聞いてもらえたのか…


相手をよく知ることが、


後輩指導の第一歩なのです( >◡< )!!


そのためには、


仕事終わりに食事に誘ってみるのも良いかもしれませんね☕