感謝は相手に伝わってこそ☘️

☕ 感謝は相手に伝わってこそ


感謝の気持ち、言葉にしていますか?


◇◆◇◆◇◆


ある夫婦の話🖋️


今日も自慢の手料理を振る舞った妻。


それを食べた友人が、夫に言った。


「こんなにも美味しいご飯を食べられるなんて、あなたは本当に幸せのですね」


それを聞いた妻は一言。


「夫は結婚してこの方、一言も美味しいと言ったことがないのよ」


妻の友人の手前、言わずにおれなかったのか、


普段からそう思っていたのか、夫はこう言った。


「おいしくなかったら食べてない」


◇◆◇◆◇◆


ある親子の話🖋️


「私のお母さんは、毎月仕送りをしてくれる。実家に帰ればご飯にも連れていってくれるし、服も買ってくれるの」


それを聞いた友人が言った。


「すごく有難いね。お母さんに感謝しないとね」


すると意外な顔をして、


「え!?なんで??親として当然でしょ」


◇◆◇◆◇◆


自分がいかに他者から支えられて生きているのか、


それに気づけない人ほど不幸なことはありません。


与えられて当然のことなど一つもないのに、


私たちは当然だと思ってしまいます。


立ち止まって周りを見渡せば、


自分が日々、


どれほどの恩に生かされているのか、


気づく人もあるのではないでしょうか。


感謝して当然なのです。


そしてそれは、


相手に伝わってはじめて感謝したと言えるのです☘️


遠く離れているのなら、


電話で伝えれば良いのです。


直接言葉で伝えられなかったら、


手紙を書いても良いのです。


素直に感謝を伝えられる人は、


心暖かく、優しい人になれるのです(°´˘`°)♡