運命って誰が決めるの?②

運命は自分の行いによって決まる!


なのに…


 “頑張っているのになかなか報われない”


 “努力しててもムダなんじゃないの?”


そんな風に感じたことはありませんか。


仏教では、


「まいたタネは必ず生えるのだよ🌱


だから無駄になる苦労は一つもないのだよ。


人によって早く芽がでるか、


遅く芽がでるかの違いがあるだけだよ」


と言われています🖋️


まだ芽の出ていない人は、


コツコツとタネまきをしている努力の人。


諦めずに不断のタネまきをしていけば、


寒い冬を越え、暖かい春が来た瞬間に、


辺り一面に輝く美しい花を咲かせるのです🌸


大切なことは、タネまきをやめてしまわないこと!


やめてしまったら、本当に芽がでないまま終わってしまいます。


まだ芽のでない時こそぐっと堪えて、タネまきを続けることが重要なのです(*´˘`*)☘️