成功者が学ぶ、自利利他の精神

こんにちは☕

カフェ勉強会にて学びました!


今回のテーマは

『成功者が学ぶ、自利利他の精神』


◇◆◇◆◇◆


歴史的にも近江商人や稲森和夫氏が学び、


自身のビジネスに活かした精神は「自利利他」。


「他人をしあわせにするままが、


自分のしあわせとなって返ってくる」


という仏教精神に基づいたもの。


それは単なる自己犠牲ではありません。


たとえば銭湯へ行ったとします。


大きな丸い湯船に浸かったとき、


自分の方へ自分の方へとお湯を寄せても、


お湯は直ぐに向こうへ向こうへ流れてしまいます。


反対に向こうへ向こうへ押しやれば、


回り回って自分の方へ自分の方へと


暖かいお湯が集まってくるのです。


このように、


相手のために相手のためにと心得えたなら、


回り回って自分に返ってくるのです✨


これはビジネスだけの理ではありません。


日々の営みすべてにおいて心得るべきことなのです。


そしてその実践が大事と学びました!


◇◆◇◆◇◆


自利利他を心がけて、

思いやりあふれる人になりたいものですね(*´˘`*)


実践するポイントについては、また次回☆