3/26講座☆ご案内

もうすぐ新年度ですね🌸

 

卒業、入学、入社、転職、異動、退職、一人暮らし、同居、結婚など新たな生活をスタートさせる方も多いと思います✨

 

新しい環境での期待や希望がふくらむ一方で、新たな環境で上手くやっていけるのか…不安を覚えることもありますよね🤔

 

新たな生活のスタートをうまく切るにはどうすれば良いのでしょうか?

 

私たちの人生は、どのような"縁"を選ぶかによって大きく変わり、幸せな生活を送る上での重要なキーとなります🗝

 

『縁』と書いて「えん」「ゆかり」と読みますが、どういう意味かご存知でしょうか?

 

「何となく分かる」という方が多いと思います。

 

「これも何かのご縁ですね」

「あの場所には縁があって」

「同じ職場が縁で結婚する」

「縁があればまた出会う」

 

など、日常の中でも何気なく使っていますよね🕊

 

実は『縁』は元々、仏教の言葉です。

 

この『縁』ということが正しくわかり、良い『縁』を選ぶことで、あなたの人生はガラリと好転します✨

 

「良い縁を選ぶだけで本当に人生は好転するんだろうか?」

 

と思われるかもしれません。

 

しかし、たとえば炭という、特に価値を持たないものであっても、

高温・高圧という縁と結びつくことで、ダイヤモンドという希少なものができることがあります💎

 

ちょうどそのように、仏教には「生まれてきてよかった!」という喜びの人生へと変える「縁」が説かれています。

 

縁の大切さを一緒に学び、新年度良いスタートを切りましょう🌸

 

この講座は20代、30代の方が対象です🌱

初めての人でも気軽にご参加ください(*´ω`*)

 

◆日時・場所◆

3月26日(日)18:30~20:30

岐阜メディアコスモス(1階かんがえるスタジオ)

※zoomでのオンライン配信も予定していますので、参加希望の方は事前にお知らせください🙇‍♀️

 

◆講師◆

仏教講師・今村光一先生

 

昭和44年 兵庫県に生まれました。

鉄道旅行が趣味で、小学、中学、高校と日本中を旅行していました。

高校時代から人生の旅の目的地について考えるようになり、友人と共にインドに旅したこともありました。

仕事は鉄道関係に進みたいと、大阪大学工学部で機械工学の勉強をしました。

ライフワークは、歎異抄に示される仏教思想を学び伝えたいと思うようになり、大学卒業後に専門の学校で学び、仏教講師となりました。

 

現在は岐阜、愛知を中心に講座をしています。

趣味は旅行、温泉めぐりです。

語り掛けるような優しい口調で丁寧に分かりやすいお話をされます。

仏教を身近に感じることができます。

 

◆準備するもの◆

筆記用具

 

◆参加費◆

参加費は決まっておりません。お気持ちをお預かりします

(目安は1000円です)。